イナタビ

田舎で旅するように暮らしたい

*

ブログ運営報告2ヶ月目|4934PVと収益2845円

      2017/07/13

ブログの運営報告記事です。毎月月の初めに書いていきます。このブログを始めたのは1月だったので3月に入り2か月間が経過しました。アクセスがどれくらい入っていて収益がどれくらいなのか公開します。

検索のアクセスが徐々に出てきて嬉しいです。自分の好きなキーワードが入った検索でブログに来てくれたらすごく嬉しい。例えば旅とか国際交流とか。もちろん複合キーワードで来てるんですけど、なんか自分と興味関心が合う人が来て読んでくれているんだな。ととても感慨深いです。

運営状況

2月はヨスさんのオンラインサロンに入会させていただいて、そこで情報得ながら頑張ってみました。技術的な面がたくさんあってすごく勉強になりました。オンラインサロンの素晴らしさ、楽しさをすごく実感しています。

サロン内で他のブロガーさんとの交流もあって、たくさん学べました。記事のアイデアや参考にできるアイデアを得れることが大きな収穫です。

yossenschool_logo_1800_topphoto

ヨスさんのブログ塾オススメです!
→ https://synapse.am/contents/monthly/yossense

月末は確定申告の作業に入って予想以上の大変さでブログに時間が割けず、更新できない日も出てきてしまいまいした。3月入って、なんとかペースを取り戻したいところ。ようやく確定申告を終わらせたので、また毎日バリバリ書いていきます。

ブログ収益の内訳

A8.net: 2100円
Googleアドセンス:558円
Amazonアソシエイト:187円

合計: 2845円

自分の大好きな本のまとめ記事を書いたらそこから買ってくださる方がいてすごく嬉しかったです。自分のブログで知って、読んでくれることになるなんて。ぜひ、感想を聞きたい!

→ まだ人間関係に消耗してるの?人との関わり方に悩んだら読む本まとめ
→ 人生に大切なことを教えてくれるサラリと読める童話系の本3選

ちなみに、こちらの記事に関しては
まだ人間関係に消耗してるの?人との関わり方に悩んだら読む本まとめ
イケダハヤトさんのテンプレ
「まだ◯◯で消耗しているの?」を使うことでイケダハヤトさんに拡散していただけてすごい数の人にリーチしました。

Impressions 6,360
Total engagements 183
というすごい数値が出てました。

イケハヤパワー恐るべし。

狙い通りの効果が出て嬉し買ったのですが、やっぱりAmazonでの本の紹介は単価が低いので大きな収益にはなりませんでした。

何より買ってもらえる喜びを知れたので良かったです。

PV数の結果は4934PV

毎日だいたい100アクセス超えれるようになってきました。
まだまだ少ないけど、こんだけ見てもらえてると思うと嬉しいです。

「まだ◯◯で消耗しているの?」作戦とかで伸びた日もあったのですが
こういうのを狙って一喜一憂するより地道に良質な記事を書くことを目指して
検索からのアクセスを増やして地道にいく作戦の方がいいかなと思います。

一気に流入させる形だと、その時しか伸びないし
アクセス気になってちょこちょこ見てしまって
無駄な時間とエネルギーロスが多かった気がするのです。

地道に、を意識してコツコツ作り続けます。

まとめ

2月はA8の単価が高い商材で利益が出ました。こういった形で大きく利益を出せる記事、そして役に立つ記事を仕込んでいきたいです。
3月は10000PVと収益1万円超え目指します!

下書きで止まってる記事を量産してしまったので、それらを完成させていきながら新しい記事のアイデアを得ていこうと思います。本をたくさん買ったのでそのレビューも書いていく予定です。最近暖かくなってきたので、牽引車付きカブでキャンプにでも行って記事を書きたいな。なんてことも考えています。

そんなこんなで3日坊主ならずに続けることができています。

更新頑張るので見に来てくださいー!
これからもよろしくお願いします。

 - どこでも働ける仕事, ブログ