軽トラハウスBLOGはコチラ

ブログが続かない人へ!更新を続けるための方法と僕の決意

2016年の2月にこのブログを初めて10ヶ月が経ちました。最近ブログの更新がどんどん減ってきてて、どうしようと悩んでる福岡在住のブロガーのマサヤ(@masayamuko)です。

%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

ブログを始めて最初の2ヶ月は毎日のように更新して、その後ブログ関係で仕事をいただくようになったり、別サイトを作り始めたりしてブログの更新が減ってきています。

今回はそんな自分に鞭を打ちながら、ブログが続かない人が続けるためのコツをまとめたり、自分でもブログを続けるためにこれから実践することをここにまとめます。

ブログが続かない理由

14544756186_72b7bcc148_z

僕のブログのアクセスの多くは検索エンジンからのものです。読者の80%以上はGoogleやYahooで検索して僕のブログにたどり着いてくれています。ただ、ブログを始めたばかりの時は、なかなかたくさんの人に見てもらえません。検索エンジンの上位に登録されるのは難しいからです。

書いても書いても、人からフィードバックは来ないし、アクセスも少なく収益につながらない。大きな決意や目標がなければ続けることが難しいです。そんな中僕が最初の3ヶ月頑張れた理由と今まで更新頻度が下がりながらでも続けれた理由を書きます。

ブログを始めたばかりの人や、これから始めようと思っているかたの参考になればいいなと思います。

ブログを続けるための5つのコツ

しっかり収益化する。アクセスと収益は積もっていくものだと知っておく。

僕の場合、収益源の一つにしたくてブログを始めたので、しっかり収益化することを大事にしてたのも続けられた大きな理由の一つです。早い段階からクリック型広告を設置してたので、一月目から数百円収益は発生しました。お金が少しでも発生する環境を作っておくことで数十円でも数百円でもモチベーションが上がります。

また、ブログは積み上げ式で利益が上がっていくということを知っておくのも大切です。毎月アクセスを稼いでくれる記事を増やせば増やすほどクリック型広告の収益は積みあげていくことができます。これを知っておくと、今これだけしたのにこんな少ししか利益がなかったと落ち込む必要もありません。アクセスを積み上げていけば収益も積み上がっていくので、落ち込むことなく続けられると思います。

好きなことで人を集めよう

記事を書くときに芸能系やゴシップ系、流行りのものなどを書くとたくさん読まれてアドセンスで稼ぎやすいという人たちもいます。トレンドアフィリエイトといわれるもので、取り組んでいる人も多くいるのですが僕はオススメしません。芸能・ゴシップネタが大好きで書いてて楽しいならそれでいいと思いますが・・・

自分の好きなものやそれについての自分の考えなどを記事にしていくと、検索から人がその記事を読んでくれた時に喜びがハンパ無いです。そしてそれがモチベーションになったり、仕事につながったりしてブログのやりがいにつながっていきます。

僕の場合、大好きな留学や外国人の方との交流、旅のことなどを記事にしています。Googleがだしている無料のツール”Analitics“、 “Search Console“を使うとどんなキーワードで人が自分のブログにたどり着いて何ページくらい読んでくれたかを見ることができるので活用しましょう。

10338851_771045169593933_4731191965905591500_n

自分の大好きな、「福岡 外国人 交流」とかで知らない人が自分のブログにたどり着いて情報を得て、国際交流を楽しんだと思うとすっごく嬉しくなります。そして、よく行く国際交流の場で知らない人から「ブログみてます」とか言われた日には飛んで喜びます。

こんな感じで、自分の好きなことを書いてそれを読んでくれている人の存在を知ること、会うことですごくモチベーションになっていいですよ。

情報蒐集しながら書く

最初の一ヶ月とかはとにかく書くことに慣れるため、書く習慣をつけるため何も考えずにひたすら記事をかいてもいいとは思うのですが、検索で上位表示してたくさんの人に読まれるブログにするためには少しばかり知識が必要です。

ある程度書くのになれたら、
・人がどんな風に検索をして情報を探すのか
・タイトルに検索に使う言葉(キーワード)を入れる
・検索してきた人の意図を理解して、その人に必要な情報を記事に入れる
といいったことをすることで、何も考えずに書くよりもはるかに上位に表示しやすくなります。

こういった基本知識やどういった記事がアクセスが集まりやすいのか、どういったアフィリエイトの商材があるのか、記事を書く上で守らないといけないマナーなど情報を集めながら書いて、アクセス・収益を増やす知識をつけていくことで自信を持って続ける意味を見出せると思います。

ブロガー仲間を作る

特にブログを始めてすぐの時は、このブロガー仲間の存在が大きいです。
困ったことを聞ける仲間、検索に引っかからなくても自分の記事を読んでフィードバックをくれる仲間がいることですごく助けられます。モチベーションにもなるし、「似た状況のOOさんも更新してるから僕も頑張ろう!」と思えます。

Twitterでブロガーさんをフォローしまくっていろんな人のブログ読んで面白い記事にコメントつけていくのもいいですし、オンラインサロンに入って仲間を作るのもいいと思います。

M3000622

僕はオンラインサロンにいろいろ入って、情報収取兼、仲間作りに励みました。
→ 流行りのオンラインサロンを比較!4つへの入会を経験した感想

福岡の方は、二ヶ月に一回ですが「福岡ブロガー会」でブロガー同士の交流会を行なっていますのでぜひ
福岡のブログ運営者で初の「福岡ブロガー交流会」参加ブロガーまとめ
福岡にはこんなにたくさん素敵なブロガーさんがいます!

とにかく三ヶ月は毎日書く

まずは何よりも3ヶ月続けてみてください。3ヶ月毎日更新していたら、読者からのリアクション、多少なりの収益が出てくると思います。最初から週1とかでゆっくり更新していてもなかなかリアクションや収益を得られず、続ける意義を得るのが難しいと思います。

とにかく上記のことを意識しながら続けてみたらブログをするメリットを少なからず感じ始めて辞めることはなくなると思います。今、僕はブログ、そしてブログ関係でもらった仕事、ブログで人気があったテーマで作ったサイトなどの収益で生計がたてれるところまできました。ブログを読んでくださったかたからの連絡も毎月コンスタントにいただいていて、辞めるという選択肢はありません。

とにかくこの期間までひたすらやってみる と決めて結果を出してしまえば辞めるという選択肢はなくなると思うのでそこまでやってみてください。

imarip0i9a7464_tp_v

僕の目標「2017年4月まで毎日更新」

最近更新頻度が落ちています

アクセスが安定してきて、いろいろ問い合わせや仕事ももらえるようになってブログ自体を更新するのにエネルギーを咲かなくなってきて更新頻度が落ちてしまいました。辞める気はないのですが、1記事増やしたからといって大きく変化があるわけではなく、過去の記事からいろいろなメリットをすでにコンスタントに得れてしまっているために更新するモチベーションが下がってしまいました。

ただ、他の収入源を手放す決意をしたり、来年4月から場所に縛られずに働くのを実践するために収益が欲しくなったのでまた一気に頑張ることを決意しました。

5ヶ月毎日更新目指します

現在の僕のブログの合計記事数は137記事です。約140!
この記事数で少なからずとも収益は上がっていて、仕事につながるお話も頂けています。

2017年の4月まで毎日更新できたら30×5ヶ月で150記事ほどブログに記事が増えることになります。今の倍の記事になるから単純計算で倍以上のアクセス、倍以上の収益、倍以上の面白いお話を得れるようになるのではないかと目論んでいます。

今の倍あれば生活コストの低い僕ならブログだけで生計が建てれるはずです。これに挑戦します。

自分は続けるために「毎日更新」と「コミュニティ作り」に挑戦します

ということで、週に何記事とかきめてたら気が緩んで更新しない日が続いてしまったりしました。「あれ?今週更新したかな?」なんてこともあったり、前更新して1週間経ってないからまだ更新しなくていいやと思ってしまったり。

もうこの際、”毎日”と決めて、毎日書く習慣をつける方が自分にはあってると思うので頑張ります。

また、福岡ブロガー会の参加者で集まって場所を借りて更新会をしたり、Facebookグループを運営したりして、福岡の仲間と一緒に頑張れる環境を作ることに挑戦します。

もし興味があったら僕が本当に毎日続けて、来年4月にはブログだけで生計がたてれるようになっているのか見張っててくださいw

こちらで毎日記事をシェアしていきます。
→ Facebook
→ Twitter